月子の日記

H S P な50代主婦の今までとこれから。

しみしわもご愛嬌。それが私。

カップヌードルトムヤムクン・いっぱい生パクチーのっけ

 

今日は昨日の雨からの曇天。

曇天もなかなか良い。

朝起きたら、自分の心と体がどうなっているか、恐る恐る確認。

よし、今日は元気そう。

生きるパワーありそう(笑)←自信ない(笑)

 

数年前に、とある漢方薬剤師さんに、「生きるパワーが薄い」と言われた。

そう、私にはパッションがあっても、パワーがない。

中山きんにくんが羨ましい。

 

日々の暮らしにも支障をきたすので、なんとか自分を変えたくて、模索してきた。色々と努力したけど、、効果があったような、ないような、、、

 

そんな私でも今、続けていることがある。

 

朝のノート活動

 

思い浮かんだこと、全てノートに書き出す作業。夜に書く日記ではなく、朝に、ひたすら頭の中にある、考えや、言葉を書き連ねる。絵でもなんでも、悪口もあり(笑)なんでもあり。

 

書いているうちに、心境が変化してきた。

今の自分、過去の自分、これからの自分が、つながって、見えてきた。

 

エイジングを感じるお年ごろ。これからは、老いばかりが自分につきつけられ、いろんなことを諦め、女でいることも忘れてしまうのか。少しずつ増える体重。携帯の写真に映り込んだ二重顎。シミとシワの数。

 

そんな不安と、失望を胸に、子供の未来だけを夢見ていた。そのために、子供にも過干渉になりがちだった。。そして今更、自分の夢を追うなんて、恥ずかしいこと、いけないことだと、自分が夢を見ることに蓋をしていた。

 

子育ては人生の最大のお仕事。と母が言った。それをさせて頂けるのはありがたいことだよ。と。しかし、子育ては、いずれ落ち着き、子供は子供の人生を歩き出す。気づけば、老いを不安に思う自分が残る。

その先は・・・(T . T)

 

そんな不安からノートは私を救ってくれた。

私だって、今更でも夢を持っていい!

 

今更、、、て言葉を20歳くらいから、いや、16歳くらいから自分に言ってきたように思う。そして、周りから、今から?、、、それは遅すぎない?って、そう思われるのが恥ずかしくて、行動に移せなかったことが多すぎた。

 

今年5月、ノートを書きだして割とすぐに心境の変化があった。

 

 

今更なんてない!いつからでも夢をもって生きていこう!

 

 

そう思ったら、エイジングの不安がどこかへ行ってくれた。

いい匂いの保湿クリームがあれば、私は大丈夫。

 

昨日までの自分より、今日が一番、大人で綺麗。って言いたい。

↑なんかのCM?

 

しみもしわも、全部受け入れて。それが私なんだと。

そう思えるようになってきた。

 

そういえば、ファッションだけど、

昔よりおしゃれ上手になってるきている気がする・・・伸びしろやね。

 

しみもしわも、ご愛嬌で受け入れていこう。