月子の日記

H S P な50代主婦の今までとこれから。

50代、まずは年賀状をやめた話

 

 

50代に突入し、辞めたことは、まず年賀状。

49歳の時に、これで最後にしますと、全員に印刷し、出した。

それからも、まだ送ってくる人は、しっかり読んでくれてないのだな。。。と

私もしっかり読んでなかったので、そのうように明記している方に続けて送ってしまった過去があるので、気持ちはわかりますよ。

が、これは、うざい(笑)私もやらかしてました。

 

高校卒業してから、一度も会っていない人の、子供の成長、家族のハワイ旅行(妬みしか感じない)バレエの写真(誰が興味あるねん)を、ずっと送らつづけられてきた。見たことも会ったこともない子供が大人になるまでの写真。いったい、どういうつもりだろうか(笑)

 

という風に、色々と苦労の割に、心のないやりとりが、苦痛で仕方なかった。本当に手紙を書きたい人は、書きたいときにお便りしよう。会いたい人には、会いたいね、と書くより、会いにいこう。と決めた。

 

すっきりしている。やめてよかった。

書かないことで、楽しい年越し♫