月子の日記

H S P な50代主婦の今までとこれから。

2022-01-01から1年間の記事一覧

50代、まずは年賀状をやめた話

50代に突入し、辞めたことは、まず年賀状。 49歳の時に、これで最後にしますと、全員に印刷し、出した。 それからも、まだ送ってくる人は、しっかり読んでくれてないのだな。。。と 私もしっかり読んでなかったので、そのうように明記している方に続けて…

娘の反抗期中の12回目の誕生日

久しぶりのブログ。 全く書く気にならなかったのは、疲れていたから。何に疲れたかというと、娘とのプチバトルな日々に疲れていた。 小学6年にもなると、身長も親に迫ってきて、自立の練習なのだか知らないけど、反抗的な言葉使い、態度、不機嫌。そのくせ…

 断捨離

ミッフィーに萌える52歳 プチ断捨離した。 ハロウィーンの使わなかったグッズから始まり、今年夏に着なかった服、来年着ない服を衣替えのついでに。大掛かりにやると疲れるし、そこまでやる気も起きないので、文房具とか、キッチンの引き出しを、ちまちまと…

ハロウィンの飾り付けやめた結果

旬のあおりイカのトマトパスタパクチーのせ ハロウィーンが通り過ぎた。飾り付けも今年はせず、娘が姪っ子の家で、コスプレをするために自分でTシャツに装飾をつける衣装制作を少し手伝ったくらいなもので。パリピぎみだった自分がどうしてここまで、何もし…

ダルダルの日とハキハキの日

明石タコとフレッシュなトマトの ガーリックパスタ・パクチー乗せ 朝の目覚めから、ダルダルな日と、すっと起きれてハキハキ(テキパキ?)と動ける日とある。 更年期の症状がある時はだいたいダルダル〜から、無理矢理、自分を起こして、子供を起こす用意を…

親友の命日

ドラえもんのマグカップたっぷりコーヒー 10月は、色々と縁のある月。 親友が亡くなった月でもあり、 祖母の祥月命日でもあり、 姪っ子の誕生日でもあり、 夫の前妻の祥月命日でもあり、 私の誕生月でもある。 だからなのか、、色々と考えさせられる月。 …

しみしわもご愛嬌。それが私。

カップヌードル・トムヤムクン・いっぱい生パクチーのっけ 今日は昨日の雨からの曇天。 曇天もなかなか良い。 朝起きたら、自分の心と体がどうなっているか、恐る恐る確認。 よし、今日は元気そう。 生きるパワーありそう(笑)←自信ない(笑) 数年前に、と…

かま玉・おくら・ぶっかけうどん

図らずも、、やってきた一人時間。 かま玉・おくら・ぶっかけうどん(勝手に名づけ) 図らずも、舞い降りた、ひとり時間。 夫は早朝からの、船釣り(午前3時半出発) 娘は、姪と二人で仲良く祖父母の家(夫の実家)にお泊まり 息子は、甥の家(夫の兄の家)…

久しぶりの神戸歩き。夫と二人ちょっとだけ

polstore.net 今日は神戸国際会館へPOLSさんのPOP UP SHOPをのぞきに行ってみた。 今回は、ヴィンテージの生地(写真)柄の色の組み合わせに一眼惚れし、購入。使い方は、簡単な手提げ鞄を作るか、このまま、ショールとして使ってもいいかも、、、何度見ても…

もやる学校(参観日)

今日は息子の参観日。息子は、きっちり小学生やってた。ばっちりOK。問題なし。 私は、学校が嫌い。人がいっぱい、先生がいっぱいで、あっちこっちでご挨拶。明るいお母さん演じてしまう。少々自意識過剰。帰りは、もやもやがいっぱい。HSPな性格は、娘にし…

憂鬱からの脱出その2

二度見するクッキー 憂鬱からの脱出にはもう一つ、ハシゴを渡してくれたことがあった。私の数少ない親友からの贈り物。彼女の作った焼き菓子が届いた。パティシエであり、料理を化学するオタクな彼女は、ひと回り以上歳の差がありながら(年下)時にはパイセ…

憂鬱からの脱出

連休明けの二日間の憂鬱から、なんとか抜け出せた。日記を書いた後、やる気もなにもないけど、とにかく散歩に出た。犬が待っているから、仕方ない。すっぴんだと、気合いが入らないので、髪をお団子にまとめて、眉毛を2本、、細く書いて、リップを少々。最…

連休明けの憂鬱

連休明けってどうしてこんなに、辛いのか。やる気がゼロで。昨日は日記も書かずじまい。昨日に続く今日は、またまた辛い。ずっと引きこもっていたい、毛布にくるまっていたい。暗闇に一人で居たい。そんな平日でも、家族や周りの人は、学校や会社にちゃんと…

ダイエットへの背徳でタイムスリップ

昨日の焼肉食べ放題につづき、ダイエットへの背徳第二弾。といっても、これは誕生日当日、連休前の話。 子供のごろ好きだった、モロゾフのプリンと、 べつのお店でシュークリームとエッグタルト。 これを自分の前に並べて、もう要らないな、、て思うまで食べ…

ダイエット中の焼肉食べ放題

今日は、夕食に焼き肉食べ放題へ家族と行く。私の誕生日の後夜祭♪ 実は現在ダイエット中。40代から一年に一キロずつ、うっすら太ったから、50歳で10キロ増やした。昔の写真のほっそりしてることったらない。何度か、ダイエットチャレンジするも、うっ…

眉間のシワ

今日は、キッズダンスのイベントがあり、わが子二人が、イオン(某有名スーパー)で、ダンスを披露した。子供は4年くらい教室に通っているが、今やキレキレで踊る。私も踊りたいけど、真似したとたんに、膝を壊す。なので、もっぱら私は、演者のお世話かか…

雨が好きになってくる年頃

今日は久しぶりの雨。秋の長雨に備えて、それと、自分への誕生日プレゼントも兼ねて 長年欲しかったレインブーツを手に入れた。ここ10年くらい、ここのブーツを見ては買うのを諦めて、違う安価なものに走ってしまっていた。気に入らないレインブーツは、結…

起きたらお湯を沸かすルーティン

50代になり、白湯が体にいいと世間様が言うので、朝起きるとお湯を沸かすようになった。そのためにお湯を入れておくポットを購入しなければならなかった。何年も前から欲しいと思っていたドイツ製のアニマルポット。ついにこの子を手に入れなければならな…